6月マンスリープッシュアーティストインタビュー 〜TheΣ〜

6月マンスリープッシュアーティストインタビュー 〜TheΣ〜

2026/06/25

Eggsスタッフが今月の注目アーティストを選ぶ、「Eggsマンスリープッシュ」! 

今月のマンスリープッシュアーティストとしてピックアップされたアーティストにインタビューを敢行!今回はTheΣ! 

 ──まずは自己紹介をお願いします!  

はい、名古屋を拠点に活動しております、(Vo)余郷 莞汰(読み:ヨゴウ カンタ)(Gt)しょうま (Ba)浪岡 翔琉(ナミオカ カイリ)(Dr)小鷺 京佑(コサギ キョウスケ)による、4ピースオルタナギターロックバンド『TheΣ』(読み:ザズ)と申します。 

──バンドを結成した経緯を教えてください。  

元々(Vo)カンタが作曲活動をしており、「パノプティコン」という曲があまりにも完成度が高く、すぐに同じ大学のサークルの仲間をスタジオに集めました。その中に、(Ba)カイリと(Dr)キョウスケもいました。思いの外バンドとしての完成度も高かったので、ライブに出てみることを提案し、着いてきたのが彼ら二人でした。その後、(Gt)ショウマがネットの掲示板で加わり、TheΣが誕生しました。  

──バンド名の由来を教えてください。  

僕(カンタ)が洋楽好きで、「The 〇〇s」というバンド名にこだわっていましたが、なかなかいい名前が見つからず、時間だけが過ぎていきました。そこで、痺れを切らしたカイリが、「もう真ん中を酔っ払ってThes(ザズ)でいいんじゃないか」と一言。その前代未聞の一言に惚れ込み、前代未聞のバンドになるという思いを込めて、「TheΣ(ザズ)」となりました。ちなみに「Σ」は、役割が「パノプティコン」の歌詞の意味と通ずる部分があったし、かっこよかったので。。  

──影響を受けたアーティストや音楽のルーツを教えてください。 
※楽器を始めたきっかけになったアーティストや、バンドをやりたい!音楽をやりたい!と思ったアーティスト、好きなアーティストなどを教えてください。
  

好きなアーティストなどは全員が全くバラバラで、カンタはサカナクションやフジファブリック、カイリはハルカミライやgo!go!vanillas、しょうまはKUZIRAやMAKI、キョウスケはw.o.dやビートボックスなど、良く言えば、とにかく幅は広いです。  

──曲作りはどのように行っていますか? 
※デモトラックやメロディーを元に最終的にバンドで仕上げていく場合には、それぞれがどのように自分の楽器のアレンジを加えていくのかを教えてください。例えばメロディーの邪魔にならないように、楽曲全体の雰囲気に合わせて…や、作詞をする際のテーマやモチーフなど。  

作詞・作編曲は全て僕(カンタ)が担っています。大体の曲がサビから思い付きます。その段階で、サビの全楽器のフレーズと大体のメロディーと歌詞の母音が、頭の中では出来上がっているので、後は全体にどう展開をつけて、長くても飽きさせないか、また歌詞のテーマをどうするのかを、思いついたらドラムを打ち込んで、その後全楽器を実際に弾いて録音します。それゆえに、デモの段階で曲はほぼほぼ完成しているので、クオリティは高いです。 

──今、活動している中で最も大切にしていることはなんですか?  

常に面白いこと、新しいことをしようと意識しています。ライブ然り、曲然り、常に「TheΣ」は常識の外側にいたい。何より楽しくやるためには、それが一番大切だと思います。  

──あなたの作品がどのような人に届いてほしい、聴いてほしいなどはありますか?  

「誰かを救いたい。届いてほしい。」というよりかは、僕たちの生き様を見てほしい、もっと言えば、僕(カンタ)の考えを聴いて、共感したり、泣いたりしてほしいと思っているので、年齢、国籍問わず、多くの方々に聴いていただきたいと思います。  

──今後の展望や、理想、目標などを聞かせてください。  

いずれはアリーナツアーがやりたいです。そのほか、何か突拍子もない面白い形式の路上ライブとか、オンラインライブとか、やってみたいです。 

──これから控えているライブやリリースなど注目情報があれば教えてください。  

7月5日「見放題 名古屋 2026」に出演させていただきます!また、8月13日「レボリューションナイト 2026」にて、ダイヤモンドホールに立たせていただきますので、是非是非、見にきていただけると嬉しいです! 

links